疲労回復 スポーツ選手は毎日トマトを食べるべき?!「トマトローディング」

みなさん、「トマトローディング」って聞いたことありますか?

 

トマトローディングとは、トマトを継続的に食べて、血中のリコピンを溜めて濃度を高め、コンディションを整える食事トレーニングのことを指します。なぜコンディションを整えられるかというと、リコピンが体の酸化(動きが鈍くなる、体力の低下、老化)を止めてくれる役割を果たし、疲労回復を促進してくれるのです。

では、トマトローディングとは実際にどのように行えばよいのでしょうか?リコピンの目安摂取量や、いつ・どうやって食べるのが効果的なのかをまとめました!

 

いつ食べるか

 

リコピンは疲労を軽減させる働きがあると言われているので、部活やトレーニング前、または練習中に摂取すると効果的でしょう。また、継続的に摂取すればリコピンは蓄積できるので、毎日積極的に食べることが重要です。

 

目安量

 

リコピンの1日摂取推奨量は15mg以上となります。下記を見ると、生のトマトやプチトマトを食べるよりも、ホールトマトやジュースの方など、加工されたものの方が、日々の生活で取り入れやすいですね。

 

・Lサイズのトマト・・・・・・2個

・プチトマト・・・・・・15~17個(約250g)

・ホールトマト・・・・・・1/2缶(約170g)

・トマトジュース・・・・・・1本(約160g)

・トマトケチャップ・・・・・・・大さじ4杯強(約75g)

出典:サプリメント大学

 

どのように食べるか

 

上記にあるように、加工食品の方が食べやすく、しかも吸収率もアップすると言われています!トマトは好き嫌いが分かれる食材だと思います。あまりトマトが食べれない方でも、ホールトマトやケチャップなら食べられるという方もいますよね。トマトローディングを実施するなら、加工食品がオススメです!

実はトマトは夏だけでなく、秋から初冬も旬なので、栄養価も高く、美味しい時期です♪ぜひ、みなさんもトマトローディング試してみてください。それではレシピをご紹介します。

 

 

 

【★トマトのお弁当レシピ★】

■お弁当にも♪紅茶が香るポークチャップ

詳しくはここをクリック!

出典:クックパッド

 

 

■子供も大好き※海老のケチャップ炒め

詳しくはここをクリック!

出典:Nadia

 

 

【★特別編:筆者おすすめ簡単レシピ★】

■簡単トマトスープ

・材料(2人分):お好きな野菜(ジャガイモ、キャベツ、玉ねぎ、人参、など)、ウィンナー、コンソメキューブ2個、トマトホール缶1缶、水(適量)

1,野菜やウィンナーを好きな分量切る

2,ウィンナーを炒め、火が通ってたら野菜も投入し、炒める

3,トマト缶を全て入れて、缶は洗わず、その缶に水を入れて、鍋に投入

4,コンソメを入れて煮込み、野菜が柔らかくなったら出来上がり!

 

 

ライター名

株式会社スポルアップ
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株式会社スポルアップです。
スポーツに関する効果的な練習・トレーニング・食事を分かりやすい記事で紹介していきます。



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