鉄分で持久力アップを狙え!

野球、サッカー、バスケ、水泳、陸上・・様々なスポーツにおいて、持久力・スタミナは必須!いくら技術があっても、持久力がなければ日頃の練習も、大切な試合でも最高のパフォーマンスを発揮することができません。今回は持久力がつく食べ物をご紹介します!

 

マラソンなどの持久力必須競技は多くの酸素を消費します。その酸素を全身に運ぶのが鉄分です。しかも筋肉中のヘモグロビンの構成成分でもあり、酸素を運び、貯める役割も果たしてくれます。なので、鉄分が失われると酸素が運ばれず、持久力が落ちてしまう原因となります。

 

持久力アップのために、1日3食バランスよく食べるのが基本ですが、上記のように鉄分を積極的にとることも必要です。

ここで鉄分が多く含まれている食品を見てみましょう!

鉄 : 含有量Top 10

第一位 調味料及び香辛料類/バジル/粉

第二位 調味料及び香辛料類/タイム/粉

第三位 いも及びでん粉類/こんにゃく/赤こんにゃく

第四位 藻類/あおのり/素干し

第五位 魚介類/あゆ/天然、内臓、焼き

第六位 藻類/かわのり/素干し

第七位 藻類/ひじき/ほしひじき/鉄釜、乾

第八位 調味料及び香辛料類/セージ/粉

第九位 藻類/いわのり/素干し

第十位 きのこ類/(きくらげ類)/きくらげ/乾

出典:「食品成分データベース」(文部科学省)

これを見ると意外と香辛料にも意外に多く含まれているのがわかりますね。今回は簡単&定番!ひじきを使ったレシピをご紹介します!

 

 

 

 

【★レシピ★】

ひじきの煮物

出典:白ご飯.com

炒めヒジキの炊き込みご飯

出典:E・レシピ