筒香嘉智 補食で丈夫な体を作る ナッツ

・手軽で最適な補食を知りたい
・素早くエネルギーチャージできる食材を知りたい
・補食で丈夫な体を作りたい

以上のような悩みを、今回は横浜DeNAベイスターズ・筒香嘉智選手から食事面について学びたいと思います。

 

日本の4番であり、今や、日本野球界を牽引する存在となっている、筒香嘉智選手。
バッティングフォームも新しくしたそうで、開幕が楽しみですね♪

筒香選手、実は栄養学を学んだりして、食事にも気を遣っているそうです

 

その中で、補食として食べていたのが、

 

ナッツ

 

です!

 

 「最近、栄養学を自分で勉強していて、口にするものにどんな効能があるのか、どんどん興味が出てきた。食べ物で体の中は変わりますからね」

知識欲の旺盛なスラッガーが今キャンプで喜んだのが、球団が宿舎での朝食ビュッフェのメニューや練習中の補給食として試験的に導入した、アーモンドやくるみなどのナッツ類だ。

出典:DeNA・筒香、胃袋から改革実践中 “豆”知識で丈夫な体を作る

 

 

さすが、ご自身で色々研究している通り、実はナッツにはスポーツ選手にとって様々なメリットがあるんです!!

 

タンパク質

100gあたり約20gのタンパク質が摂取でき、筋肉・骨など、体の主要部分を強化させる働きがあると言われているます。

 

活性酸素の除去

アーモンドやくるみには、抗酸化物質が多く含まれており、スポーツ時に出る活性酸素を除去してくれる働きがあるとされています。

 

エネルギー

あの小さな粒に疲労回復効果があると言われいているビタミンBが含まれていたり、エネルギー量も多く、少量でエネルギー補給するには最適な食材と言えるでしょう。

 

ただ、ナッツは高カロリーなため、食べ過ぎると脂肪が増えてしまうだけなので、適正な量を守って食べるようにしましょう。

 

 

 

 



 

 

ライター名

株式会社スポルアップ
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株式会社スポルアップです。
スポーツに関する効果的な練習・トレーニング・食事を分かりやすい記事で紹介していきます。