初フルマラソン 完走するための練習量とポイント

一般的には、初めてフルマラソンを走る場合、3ヶ月ほど前から準備練習を始めると完走ができるであろうと言われています。

では、実際のところはどうなのでしょうか?
今回は、初心者に必要な練習時間や、練習のポイントをご紹介します。

 

 

必要な練習時間の目安

過去に競技経験がある人と、逆に今まで全く運動をしたことがない人とでは、必要な練習時間にも個人差が表れるでしょう。

タイムを縮めたいなど明確な目標があるわけではなく、「ただ苦しまずに、楽しく完走したい」と考えている人は、以下の練習時間を目安にしてみてください。

  • 昔スポーツをやっていた、現在ジムに通っている人…完走には2ヶ月以上の練習が必要
  • 最近は運動をしていない人…半年は練習時間が必要
  • 今まで運動経験がゼロである人…半年以上の練習時間が必要

 

そもそも、人間の体は3ヶ月ほどのサイクルで変化すると言われているため、ふだんあまり体を動かしていない人であれば、半年、もしくはそれ以上の練習期間がかかると思っておいた方が良いでしょう。
ただし、質の良いトレーニングをすれば量も期間も短縮することは可能です。

 

 

 

練習するときのポイント

 

トレーナー側が、フルマラソンを走ったことがある人のタイムを更新させるのと、初めてフルマラソンを走る人を完走させるのとでは、圧倒的にマラソン経験者のタイムを更新させる方が楽であると、いうことをご存知でしょうか。

マラソン経験者であれば、ふだんからトレーニング量はある程度こなしています。
ただし、自己流トレーニングのため、鍛え方や走り方の質が悪くゆえにタイムが出ない場合が多いのです。
トレーナーが正しいトレーニング法走り方をしっかり指導することによって、同じトレーニング量でもすぐに効果・結果が出やすくなります。

フルマラソン未経験者の場合、基礎的なトレーニングすら行っていない場合が多いので、まずは体力作り大変なのです。
フルマラソンを完走したいと考えている人は、無理せず質のよいトレーニングをこなしていき、正しい走り方を学び、身の丈に合ったトレーニングを行いましょう。
最初はタイムについては気にせず、楽しくフルマラソンを完走することを目標としたいですね。

 

初心者の方ほどあせらず、じっくりと準備や練習に時間をかけましょう!

 



動画引用元:「ランニング」初めてのフルマラソン完走に必要な練習時間

ライター名:堀内み

ライター名

株式会社スポルアップ
株式会社スポルアップ
株式会社スポルアップです。
スポーツに関する効果的な練習・トレーニング・食事を分かりやすい記事で紹介していきます。