朝ランニング 効果的な走る距離や時間 ベストな時間帯はあるのか?

朝ランニングを行う方も多いと思いますが、どれくらいの時間・距離走るべきなのか、走る時間帯によって効果は違うのか、皆さんはご存知でしょうか?

今回はこれらの気になる点をご紹介していきます。

 

走る時間・距離

走る目的にもよりますが、ダイエットや健康のためであれば、ランニングは有酸素運動なので、脂肪が燃焼し始める20分以上走る必要があると言われています。

なので朝走る場合は20分以上が基本となりますが、運動効果やトレーニング効果を高めたい場合は、30分から1時間走るのが理想とされています。

代謝向上・ダイエットなど運動効果を出したいランニングなら、1回あたり30分〜60分を目安にしましょう。
眠気や疲労などが日中残らない程度に続け、慣れてきたら距離や時間を増やしてみてもよいでしょう。

引用元:朝ランニングの効果と正しいやり方

 

20分以上走った場合、ペースにもよりますが、距離に換算すると3kmや5km、1時間走った場合は、10kmが適正な距離となります。

 

 

ベストな時間帯

仕事がある日の場合は、出勤時間などを考えて、5時や6時に起きて走っている方が多いと思いますが、朝走るベストな時間帯としては、人や車の通りが少なく、空気が澄んでいる朝5時から9時が良いとされています。

休日の場合は10時以降でも時間的に走れますが、道によっては、人通りや車の通りが気になり始める時間帯ですよね。

朝ランニングを行う時間帯は、一般的に朝5時〜9時までの間と言われています。
3時や4時はまだ陽が昇っていないため暗くて危険ですが、5時以降になると次第に明るくなってきます。(冬はまだ暗い場合があります)
早い時間ほど車も人通りも少なく、空気は新鮮できれいですよね。

引用元:朝ランニングのススメ。その効果や時間、注意点を紹介します

 

今回は理想的な走る時間帯や距離・時間などをご紹介しましたが、とにかく「走って運動する」を習慣化させることが重要です。
最初は朝起きるのが辛い場合、5分や10分でも構わないので無理なく、できるだけ毎日継続しやすい形で行うことが一番大切です。

 

下記の動画には、朝ランニングした方が走りながらメリットをお伝えする動画ですので、ご覧ください。



動画引用元:【ダイエット】ちゃんと継続したければ早朝ランが絶対オススメ☆